郵便配達の仕事って大変?雨の日や不在時などの苦労や辛さとは

郵便配達の仕事って大変?雨の日や不在時などの苦労や辛さとは

郵便配達の仕事は簡単と想像している方もいますが、決して楽な仕事ではありません。

地域差が生じていますが、1日に200件から500件以上もの配達を行っているとされているように、とにかくスピード感を持って仕事をしないと大変です。

雨の日の場合では配達物が濡れてしまうことが無いようにカバーを用いる手間が生じ、夏の雨の日は暑さもあるのでかなり大変です。

個人営業ではないので、郵便配達人は制服をきちんと着用することが求められます。

そのため、暑さを我慢しながら仕事を遂行することが必要です。

ポスト投函できない配達物は直接に手渡しすることと、荷物の場合はサインが必要です。

もしも不在だった場合は、再度配達しなければならず、この場面でも郵便配達人は仕事時間が決められているので、日々の苦労は多大なものがあります。

アパートの場合、集合ポストが無い物件では階段や通路を走って配ることもあり、体力も必要とされています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    思春期の子供に、向き合い生きていくうえでの必要な教育を行うことはとても難しいことです。ただ、やみ…
  2. 大型トラックの魅力とは。月給50万円も夢じゃないトラック運転手のメリット・デメリット
    大型トラックの運転手として働く魅力はたくさんありますが、まず挙げられるのが働き先がたくさんあり比較的…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ネイルアーティストとして長く働くコツとして、プロ向けの検定などがあるので、それらの資格取得に目標にさ…
  4. 郵便配達の仕事って大変?雨の日や不在時などの苦労や辛さとは
    郵便配達の仕事は簡単と想像している方もいますが、決して楽な仕事ではありません。地域差が生じて…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    お花が好きという人の中には、フラワーデザイナーになりたいと考えている人もいるでしょう。自分の個性…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    美術・美術監督・デザイナーとして働くコツですが、まずは未経験でもできるアルバイトを探してみてください…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    機械設計として働くためには、さまざまな知識が必要です。特に構造力学や材料力学、熱力学、流体力学と…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ファッションデザイナーとして働くコツですが、やはりファッションに対しての熱意があるかどうかです。…
PAGE TOP