郵便配達の仕事って大変?雨の日や不在時などの苦労や辛さとは

郵便配達の仕事って大変?雨の日や不在時などの苦労や辛さとは

郵便配達の仕事は簡単と想像している方もいますが、決して楽な仕事ではありません。

地域差が生じていますが、1日に200件から500件以上もの配達を行っているとされているように、とにかくスピード感を持って仕事をしないと大変です。

雨の日の場合では配達物が濡れてしまうことが無いようにカバーを用いる手間が生じ、夏の雨の日は暑さもあるのでかなり大変です。

個人営業ではないので、郵便配達人は制服をきちんと着用することが求められます。

そのため、暑さを我慢しながら仕事を遂行することが必要です。

ポスト投函できない配達物は直接に手渡しすることと、荷物の場合はサインが必要です。

もしも不在だった場合は、再度配達しなければならず、この場面でも郵便配達人は仕事時間が決められているので、日々の苦労は多大なものがあります。

アパートの場合、集合ポストが無い物件では階段や通路を走って配ることもあり、体力も必要とされています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    乗り物は乗っても、眺めても楽しいものです。そんな乗り物を運転するのは、いったいどんな仕事なのでし…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2018年に人気のあった仕事の一つとしてIT関連の仕事です。その時代背景としては、スマートフォン…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    将来、多くの人に美味しい食事を提供したいと考えている場合、夢を叶えるためにもシェフとして働くコツとは…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    プロ野球やJリーグといったスポーツ関連の組織は、華々しいイメージがあり子供の頃から憧れている人も多い…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    精神科の特徴は、目に見えない病気を扱っているという所です。いかに患者さんの立場に立てるのかが、精…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2012年になると、景気の回復が少し見られてきます。また、2011年の3月に起きた未曾有の大被害…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    メイクアップアーティストの仕事がやってみたい、昔からの夢を叶えたいとともっている方は技術を習得するの…
  8. 集荷・配達ドライバーの年収は?的確な道順を定める道路を覚えるコツ
    配達ドライバーの平均的な月収は約20万円から25万円程度で、年収だと240万円から300万円と一般企…

関連リンク

  • 株式会社幸大

    株式会社幸大は北海道十勝の食材をふんだんに使った食通も唸る絶品餃子を提供しています。美味しい、その一言のために1つ1つ丁寧に手作りで作成し、美味しさそのまま新感覚の逸品をご自宅までお届けしています。ぜひご堪能ください。

    tonton-gyoza.com/

PAGE TOP