仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

2000年に人気だった仕事。その時代背景とは

2000年に人気だった仕事といえば、何といってもIT業界です。

この時期は1990年代後半に誕生した楽天などのIT企業が、急成長した時代でありIT企業というだけで株が急騰するITバブルが発生しました。

こうした企業の経営者は20代から30代の青年実業家が中心であったため、多くの若者たちが自分も時代の波に乗ろうと、新しい技術であるインターネット関連の仕事に殺到したのです。

ITバブルは1年後の2001年に崩壊しましたが、その後もインターネット関連企業は若者に人気の就職先であり続けています。

これはIT業界が誕生当初に言われていたような虚業ではなく、インターネットが私たちの生活に必要不可欠なラインラインであることの証明といえます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2016年はテレビや雑誌などのメディアなどでeスポーツが取り上げられるようになり、競技としてのテレビ…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    華やかなイメージの多いテレビ業界で働くことを夢見る方は多いでしょう。ただ、番組も様々であれば企画…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    お客様を快適に目的地までお届けすること、それが客室乗務員のお仕事です。でもそれは日々の業務であり…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ホテルスタッフは接客サービスの代表的な職種で、利用者が滞在時間を気持ちよく過ごしてもらうためにさまざ…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    「動物が好きだから」といった理由で獣医師として働くことを目指す方は多いです。でも、飼い主が連れて…
  6. 高齢ドライバー運転手問題にどう立ち向かうか。何歳ぐらいから視力は落ち始める?
    高齢ドライバーが増えていることが問題になっていますが、その時に関係してくるのが視力の低下です。…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    美容師で働く夢を持っている方は、専門学校に入学することは必ず必要です。基本は2年間で学習すること…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    保育士は子供の健やかな成長をサポートする職業で、共働き世帯が増えた現代ではニーズの高い職業といえます…
PAGE TOP