仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

金融業界で働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

金融業界の仕事は、銀行以外にも証券会社や保険会社があります。

金融緩和により、銀行と証券と保険の垣根が低くなり、銀行でも証券会社でも同じ商品を扱うようになりました。

金融商品は次々と新しいものがでてきます。

金融業界で働くためにはいくつになっても、商品はもちろんのこと、どんどん変わる法律などに関しても学び続ける必要があります。

実際に働く人の出身学部は経済学部や商学部が多いです。

金融業界で働くための近道はお金に関する知識は人並み以上に知っておくことがコツです。

勤務経験がないと受けられない試験もありますが、学生や主婦でも受けることのできるお金に関する資格試験があります。

金融業界では入行や、入社後に必ず受からなくてはならない試験が存在します。

その試験での予備知識を得るためにも資格試験は受けておいて損はないでしょう。

また朝刊の読み合わせを行うところが多いので、新聞は欠かさず読む癖をつけておきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    弁護士は、法科大学院が設立された影響で数が非常に多くなっています。そのため、従来のようにすぐに独…
  2. ドライバーってどんなお仕事?運転するだけじゃないドライバーのやりがいとは
    ドライバーと言えば運転をするだけのイメージがあるかもしれませんが、実際には様々な仕事内容に分かれてお…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    動物が好きだという方にとって、ペットショップのスタッフとして働けるのは楽しいものです。基本的には…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    理学療法士として働く夢を叶えることを考える場合、最終的には求人に応募して採用試験に合格することが目標…
  5. 大型トラックの魅力とは。月給50万円も夢じゃないトラック運転手のメリット・デメリット
    大型トラックの運転手として働く魅力はたくさんありますが、まず挙げられるのが働き先がたくさんあり比較的…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2002年に人気だった仕事のうちの1つは、IT関係の仕事です。2002年にはITバブルがすでに崩…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ホテルスタッフは接客サービスの代表的な職種で、利用者が滞在時間を気持ちよく過ごしてもらうためにさまざ…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    胚培養士とはエンブリオロジストとも呼ばれ、人工授精や体外受精、顕微授精を行ったり、融解や凍結、培養を…
PAGE TOP