仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

動物園の飼育係として働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

お客さんに動物をどのように見せるかを考え、赤ちゃんを産ませ生態を研究し、遊ぶ道具を作る。

動物園の飼育係には飼う以外の仕事がすごく多いのが特徴です。

ただ触れ合いたいというだけでは、務まらない仕事なのです。

それにペットを飼うのとは違い動物園には、動物の本来の姿を人々に伝えるという役割があります。

動物園で働くコツは、飼育係が動物が持っている力や特徴を調べてお客さんが見やすいように展示方法を工夫する力を養うことが大切です。

動物を健康な状態に保つのは当たり前のことですが反対に命のあるものですから、自分が担当していた動物の死に直面することもあります。

すごく悲しくて落ち込みますが、なぜ死んでしまったのか徹底的に考えてください。

もし飼育方法に間違いがあった場合は、同じ過ちはしないように努めます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    公務員(一般行政職)として働くためには、倍率の高い試験に通る必要があります。採用区分は大卒程度の…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    「動物が好きだから」といった理由で獣医師として働くことを目指す方は多いです。でも、飼い主が連れて…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ブライダルコーディネーターになるために必ず必要な資格はありません。ですが、ブライダルコーディネー…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ネイルアーティストとして長く働くコツとして、プロ向けの検定などがあるので、それらの資格取得に目標にさ…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    宇宙開発技術者になって働く夢があるなら、数学や物理学に科学など、広範囲の知識を身につける努力が必要で…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    通訳として働くためには外国語の勉強をすることも大切ですが、日本語もしっかりと勉強をすることがコツとな…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    自然観察指導員として働くコツは、身近な自然の不思議を常に追求する心を持つことです。自然観察指導員…
  8. 郵便配達の仕事って大変?雨の日や不在時などの苦労や辛さとは
    郵便配達の仕事は簡単と想像している方もいますが、決して楽な仕事ではありません。地域差が生じて…
PAGE TOP