仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

司書として働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

本を読むことが大好きで、だからこそ司書として働くことを目指すという方も多いでしょう。

でもただ読むだけでなく本を読む素晴らしさを人々に伝えるのが司書の役割、人とのコミュニケーション能力を身に付けておくこともコツです。

その時々の目新しい物には皆が興味を持ち、図書館で調べたいと思うものです。

日頃から新聞を読んだりネットを見たりで情報収集する力も見に付けておいてください。

絵本の読み聞かせをしたり図書館の利用方法を説明したり、多くの人の前で話す場も出てきます。

緊張は伝わり子どもたちが絵本に集中できなくなってしまっては困りますから、前に出て積極的に話すようなことも練習してみましょう。

まずは親戚の小さな子に絵本を読んであげるのもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ネイルアーティストとして長く働くコツとして、プロ向けの検定などがあるので、それらの資格取得に目標にさ…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    日本に旅行に来る外国の方も増えていますし、日本人でもシニア層の旅行人気は日帰りから海外旅行までありま…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    パークレンジャーは全国にある国立公園管理や希少動物の保護などを行う仕事で、事務と野外があり事務は公園…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    芸能マネージャーとして働くコツは、タレントの予定管理をしっかり行うためのスキルを身に着けておくことで…
  5. 高齢ドライバー運転手問題にどう立ち向かうか。何歳ぐらいから視力は落ち始める?
    高齢ドライバーが増えていることが問題になっていますが、その時に関係してくるのが視力の低下です。…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2008年に人気を集めた職業といえば、「納棺師(のうかんし)」ではないでしょうか。納棺師の仕事と…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    将来、アニメーターとして働くために今からする努力のコツは、常にオリジナルイラストの腕を上達させること…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    進行が上手く行くとは限らず、どのようなトラブルが起こるか分かりません。そんな時にも笑顔で人前で話…

関連リンク

  • ドライバー派遣 愛知

    東海地方で派遣ドライバーの仕事を探すなら「ドライバー派遣ドットコム【東海版】」。各種こだわり条件で、就いてみたいお仕事がきっと見つかります。ピンと来る求人に出会えていない方は、是非チェックしてみてください。

    www.tokai-driver-haken.com/

PAGE TOP