仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

司書として働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

本を読むことが大好きで、だからこそ司書として働くことを目指すという方も多いでしょう。

でもただ読むだけでなく本を読む素晴らしさを人々に伝えるのが司書の役割、人とのコミュニケーション能力を身に付けておくこともコツです。

その時々の目新しい物には皆が興味を持ち、図書館で調べたいと思うものです。

日頃から新聞を読んだりネットを見たりで情報収集する力も見に付けておいてください。

絵本の読み聞かせをしたり図書館の利用方法を説明したり、多くの人の前で話す場も出てきます。

緊張は伝わり子どもたちが絵本に集中できなくなってしまっては困りますから、前に出て積極的に話すようなことも練習してみましょう。

まずは親戚の小さな子に絵本を読んであげるのもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    天文台で働くには、主に研究者と技術職員そして事務職員の3パターンがあります。研究者になりたければ…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    家を建てていると子供たちが、現場をよく見に来ます。これはものを作ることの面白さに気が付いているか…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    トリマーとして働くコツは、犬が動いた時に腕の違いが現れるので犬が動き出した時にどうやって対処できるか…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    「動物が好きだから」といった理由で獣医師として働くことを目指す方は多いです。でも、飼い主が連れて…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    外交官とは国を代表して外交を行う職業で、非常に重要な責任を担っています。そのため非常にやりがいが…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2013年になると未曾有の大災害であった東日本大震災から2年がおよそ経過した時期であります。世界…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2007年には色々な出来事がありました。まず戦前から続いていた郵便局がこの年の10月に民営化にな…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    機械の性能に重点を置く技術者とは異なり、インダストリアルデザイナーは、ユーザーが美しいと感じ、機能性…

関連リンク

  • ドライバー派遣 愛知

    ドライバーのことならドライバー派遣ドットコム。各種こだわり条件で希望のお仕事がきっと見つかります。ぴんと来る求人に出会えていない方、是非チェックしてみてください。

    www.tokai-driver-haken.com/

PAGE TOP