仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

インテリアコーディネーターとして働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

インテリアコーディネーターは顧客の要望を聞き、住宅の照明や壁紙などの内装のアドバイスをしたり、具体的な商品のチョイスを行って見積もりをとったり、施工管理をなどを行う仕事です。

住む人の立場に立ち、快適な住空間へのアドバイスを行なうのです。

そのためには大学や短大、あるいは専門学校を卒業し、建築やインテリア関係のメーカーに就職することが一般的な道となります。

インテリアコーディネーターの資格もありますが、必ずしも取得しないとこの仕事ができないと言うわけではありませんが、取得した方が就職や仕事を依頼されることに有利に働くことは間違いありません。

従ってインテリアコーディネーターとして働くコツと言えば、大学・短大・専門学校などでその専門の部門に特化したコースを専攻し、インテリアコーディネーターの資格取得に対応したカリキュラムを学び、その方面に就職、プロとして認められるよう努力することが重要と考えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2000年に人気だった仕事といえば、何といってもIT業界です。この時期は1990年代後半に誕…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    天文台で働くには、主に研究者と技術職員そして事務職員の3パターンがあります。研究者になりたければ…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    スタイリストは、モデルさんのためにおしゃれな衣装を用意する仕事となり、ファッションに興味を持っている…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    楽器を演奏するのも良いですが、楽器職人として裏方の役割で働くのもまたやりがいのあることです。ラフ…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    通訳として働くためには外国語の勉強をすることも大切ですが、日本語もしっかりと勉強をすることがコツとな…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    プロ野球やJリーグといったスポーツ関連の組織は、華々しいイメージがあり子供の頃から憧れている人も多い…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2004年に子どもから人気だった仕事は、当時はまだ男の子はスポーツ選手が多かったのです。アニメや…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2006年に人気だった仕事ですが、ズバリCAです。2000年放送の「やまとなでしこ」、2003年…

関連リンク

  • 手元供養 アクセサリー

    ペンダントやインテリアとしての骨壺を置くことで、大切な人をいつでも身近に感じられるとして話題になっている「手元供養」。それを専門に扱った通販サイトが大野屋の「ソウルジュエリー」です。シンプルなシルバーデザインや気品とあたたかみのあるパステルカラーといった、様々なデザインのものがあり、大切な人をそばで優しく感じることができます。

    www.mao-online.com/

PAGE TOP