仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

プログラマーとして働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

プログラマーとして働くコツは、具体的にどの業界に入りたいのか明確にしておくことです。

プログラマーと言っても使用する言語は様々であり、例えばC言語に精通している人がJAVAでプログラミングができるわけではありません。

独学で勉強して基礎を身に着けることができますが、言語が目的とずれていると効果的ではないので注意しましょう。

同じ分野でも複数の言語が使用される場合も多いので、どれが需要が高く汎用性が見込めるのか比較して判断すると良いです。

また、プログラマーは設計を基にしてプログラミングをするのが主な仕事になりますが、経験を積むと設計などの上流工程を行うシステムエンジニアに移る場合もあります。

プログラマーのスキルを極めるのか、上流工程に携わりたいのかという点も考えておくと良いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2000年に人気だった仕事といえば、何といってもIT業界です。この時期は1990年代後半に誕…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    公務員(一般行政職)として働くためには、倍率の高い試験に通る必要があります。採用区分は大卒程度の…
  3. バスや電車の運転手のアナウンスって緊張しそう。声を届けるためのポイントとは
    バスや電車の運転手がアナウンスをしますが、どうしても緊張するのは仕方がありません。そこで声を…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    パン職人として働くためには、パン作りの確かな技術を身に付けることが必要不可欠です。製菓学校などで…
  5. 個人タクシーとして開業するにはどうしたら?他のライバルに勝つためのコツ
    個人タクシーで開業してライバルに勝つためのコツは、顧客の心理を突いた営業が欠かせません。思い…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    家を建てていると子供たちが、現場をよく見に来ます。これはものを作ることの面白さに気が付いているか…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2003年は、特に就職氷河期と言われていた社会的に就職難だった時代です。特に就職氷河期に該当する…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    NASAで働くコツは、日本に存在しているJAXAの試験に通ることです。日本が誇る宇宙部門であるJ…
PAGE TOP