仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

消防官として働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

消防官は公務員ですから、役所で働く公務員と同様に採用試験に合格する必要があります。

ですが、ただ採用されるだけでは、消防官として活躍することは難しいです。

この職業に就くための努力をしながら、求められる能力を身に着ける努力をするのが理想的なかたちです。

学歴は、ほとんどの自治体が高卒以上を条件としているのでこれをクリアすることが欠かせません。

採用試験の内容は教養試験と適性検査、体力検査があります。

教養試験と適性検査は、市販の対策本で勉強したり、予備校に通ったりして準備するのがいいでしょう。

体力検査をクリアするためには日頃のトレーニングが不可欠でから、過去の試験内容を調べていい成績が残せるように努力しましょう。

晴れて合格したあとに活躍するためには、体力と同時に判断力と忍耐力が欠かせません。

あなたが学生であれば競技スポーツでこれらを鍛えるのがひとつのコツといえます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2003年は、特に就職氷河期と言われていた社会的に就職難だった時代です。特に就職氷河期に該当する…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2010年はリーマンショックの後で、就職氷河期と呼ばれた時代です。世界的に金融危機の収束先が、見…
  3. 集荷・配達ドライバーの年収は?的確な道順を定める道路を覚えるコツ
    配達ドライバーの平均的な月収は約20万円から25万円程度で、年収だと240万円から300万円と一般企…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    広告業界で働きたいという人は多く、就職活動などでも大手広告代理店は競争率が高いことでも知られています…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    栄養士を目指している方は、専門の大学や短大・専門学校で「栄養士資格」を取る必要があります。栄養士…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ネイルアーティストとして長く働くコツとして、プロ向けの検定などがあるので、それらの資格取得に目標にさ…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    スポーツ用品メーカーの仕事は、スポーツを支えるための用具や企画、デザインや販売が主な仕事で、一般ユー…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2012年になると、景気の回復が少し見られてきます。また、2011年の3月に起きた未曾有の大被害…
PAGE TOP