仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

消防官として働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

消防官は公務員ですから、役所で働く公務員と同様に採用試験に合格する必要があります。

ですが、ただ採用されるだけでは、消防官として活躍することは難しいです。

この職業に就くための努力をしながら、求められる能力を身に着ける努力をするのが理想的なかたちです。

学歴は、ほとんどの自治体が高卒以上を条件としているのでこれをクリアすることが欠かせません。

採用試験の内容は教養試験と適性検査、体力検査があります。

教養試験と適性検査は、市販の対策本で勉強したり、予備校に通ったりして準備するのがいいでしょう。

体力検査をクリアするためには日頃のトレーニングが不可欠でから、過去の試験内容を調べていい成績が残せるように努力しましょう。

晴れて合格したあとに活躍するためには、体力と同時に判断力と忍耐力が欠かせません。

あなたが学生であれば競技スポーツでこれらを鍛えるのがひとつのコツといえます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    乗り物は乗っても、眺めても楽しいものです。そんな乗り物を運転するのは、いったいどんな仕事なのでし…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    速記者は、コンピューターの普及によって人の発言の記録が機械で簡単にできるようになってきたことから、配…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ゲームプログラマーは多くの人が日常的にゲームを楽しんでいる日本において、トップクラスに人気のある職業…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    パン職人として働くためには、パン作りの確かな技術を身に付けることが必要不可欠です。製菓学校などで…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    助産師は、生命の誕生に携わるやりがいのある仕事です。また、出産に立ち会うだけではなく、妊娠から出…
  6. バス運転手になるための免許資格ってどれぐらい難しい?転職はしやすい職業かどうか
    バスの運転手として働くためには、必ず大型二種自動車免許が必要になってきます。そのため、まずは…
  7. 高齢ドライバー運転手問題にどう立ち向かうか。何歳ぐらいから視力は落ち始める?
    高齢ドライバーが増えていることが問題になっていますが、その時に関係してくるのが視力の低下です。…
  8. 郵便配達の仕事って大変?雨の日や不在時などの苦労や辛さとは
    郵便配達の仕事は簡単と想像している方もいますが、決して楽な仕事ではありません。地域差が生じて…
PAGE TOP