仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

プラネタリウムで働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

ドームの天井人工的な星空を投影し、来てくれるお客様に季節ごとの星空やさまざまな惑星を紹介するプラネタリウム。

プラネタリウムで働くために今すべき努力は、「できるだけ宇宙に関する知識を得る」ということです。

日々新たな発見がある宇宙の情報にアンテナを張ること、新しい宇宙を知りたいという気持ちを常に持つことが大切です。

天文学や地学、物理学を勉強するとより良いのですが、知識は働きながらでも得ることができます。

また、宇宙の話をより魅力的に伝えるための会話力をつけることもコツです。

さらに言えば、投影するための機材をメンテナンスすることもあるため、その技術も磨くのも良いです。

プラネタリウムでは学芸員の資格が必要な場合もあるため、短大や大学で所定の単位を履修して修得するか、文部科学省認定の試験に合格すると有利になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    外交官とは国を代表して外交を行う職業で、非常に重要な責任を担っています。そのため非常にやりがいが…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    パークレンジャーは全国にある国立公園管理や希少動物の保護などを行う仕事で、事務と野外があり事務は公園…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    パティシエとして働いていく為に努力すべきことは、もちろんメインのケーキなどの生菓子から焼き菓子・洋菓…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    映画は芸術の1ジャンルであると同時に娯楽産業でもあります。そのため、映画監督には芸術家のセンスと…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    精神科の特徴は、目に見えない病気を扱っているという所です。いかに患者さんの立場に立てるのかが、精…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ネイルアーティストとして長く働くコツとして、プロ向けの検定などがあるので、それらの資格取得に目標にさ…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    家を建てていると子供たちが、現場をよく見に来ます。これはものを作ることの面白さに気が付いているか…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    仕事をしている時に自分には才能が無いのかも、と感じることがあるかもしれません。そんな時に偉人ニー…
PAGE TOP