仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

プラネタリウムで働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

ドームの天井人工的な星空を投影し、来てくれるお客様に季節ごとの星空やさまざまな惑星を紹介するプラネタリウム。

プラネタリウムで働くために今すべき努力は、「できるだけ宇宙に関する知識を得る」ということです。

日々新たな発見がある宇宙の情報にアンテナを張ること、新しい宇宙を知りたいという気持ちを常に持つことが大切です。

天文学や地学、物理学を勉強するとより良いのですが、知識は働きながらでも得ることができます。

また、宇宙の話をより魅力的に伝えるための会話力をつけることもコツです。

さらに言えば、投影するための機材をメンテナンスすることもあるため、その技術も磨くのも良いです。

プラネタリウムでは学芸員の資格が必要な場合もあるため、短大や大学で所定の単位を履修して修得するか、文部科学省認定の試験に合格すると有利になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    美術・美術監督・デザイナーとして働くコツですが、まずは未経験でもできるアルバイトを探してみてください…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    自然観察指導員として働くコツは、身近な自然の不思議を常に追求する心を持つことです。自然観察指導員…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    「動物が好きだから」といった理由で獣医師として働くことを目指す方は多いです。でも、飼い主が連れて…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    スポーツ用品メーカーの仕事は、スポーツを支えるための用具や企画、デザインや販売が主な仕事で、一般ユー…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    お客様を快適に目的地までお届けすること、それが客室乗務員のお仕事です。でもそれは日々の業務であり…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    留学コーディネーターは、海外で勉強をしたいと考える人のためにサポートをすることが主な仕事になります。…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2009年に就職活動をした経験のある人ならば、誰もが懸念した出来事があります。それは、リーマンシ…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    繊細にして優美な日本の伝統的な菓子・和菓子を作る和菓子職人を目指すならば、とにかくまずは体力を付ける…
PAGE TOP