仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

プラネタリウムで働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

ドームの天井人工的な星空を投影し、来てくれるお客様に季節ごとの星空やさまざまな惑星を紹介するプラネタリウム。

プラネタリウムで働くために今すべき努力は、「できるだけ宇宙に関する知識を得る」ということです。

日々新たな発見がある宇宙の情報にアンテナを張ること、新しい宇宙を知りたいという気持ちを常に持つことが大切です。

天文学や地学、物理学を勉強するとより良いのですが、知識は働きながらでも得ることができます。

また、宇宙の話をより魅力的に伝えるための会話力をつけることもコツです。

さらに言えば、投影するための機材をメンテナンスすることもあるため、その技術も磨くのも良いです。

プラネタリウムでは学芸員の資格が必要な場合もあるため、短大や大学で所定の単位を履修して修得するか、文部科学省認定の試験に合格すると有利になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    速記者は、コンピューターの普及によって人の発言の記録が機械で簡単にできるようになってきたことから、配…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ドームの天井人工的な星空を投影し、来てくれるお客様に季節ごとの星空やさまざまな惑星を紹介するプラネタ…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    将来、アニメーターとして働くために今からする努力のコツは、常にオリジナルイラストの腕を上達させること…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    損害保険代理店で損害保険の販売をしていくためには、損害保険募集人の資格が必要です。この資格をまず…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    美術・美術監督・デザイナーとして働くコツですが、まずは未経験でもできるアルバイトを探してみてください…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    テレビドラマなどの映像作品を見ていく中で、テレビ俳優を夢見るようになる人は少なくありません。もし…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2013年になると未曾有の大災害であった東日本大震災から2年がおよそ経過した時期であります。世界…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    天文台で働くには、主に研究者と技術職員そして事務職員の3パターンがあります。研究者になりたければ…
PAGE TOP