仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

精神科医として働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

精神科の特徴は、目に見えない病気を扱っているという所です。

いかに患者さんの立場に立てるのかが、精神科医になる上でかかせない要素です。

その時に必要な能力こそが、コミュニケーション能力です。

第一声に、「大変でしたね」や「辛かったでしょう。

もう大丈夫ですよ」など相手の気持ちを察した言葉がけをしていく事が、その後の患者さんとより良い関係を築くために重要なコツです。

精神科医として働くという強い決心があるのならば、患者さんが安心して治療に臨めて、最終的には笑顔で精神科を卒業できるように導いていく術を勉強してほしいものです。

治療をするのに一番重要な事は、投薬療法ではないという事を肝に銘じて下さい。

薬はあくまでも一時的な対処療法に過ぎません。

病気自体を治すのは、精神科医とのコミュニケーションから生まれる安心感や心地の良さです。

病院経営に惑わされず、患者のためを思って会話の向上を目指してもらいたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2003年は、特に就職氷河期と言われていた社会的に就職難だった時代です。特に就職氷河期に該当する…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    胚培養士とはエンブリオロジストとも呼ばれ、人工授精や体外受精、顕微授精を行ったり、融解や凍結、培養を…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    グランドホステスは、簡単に空港でチェックイン・案内及び誘導などの業務を行う航空会社の地上勤務職員のこ…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2013年になると未曾有の大災害であった東日本大震災から2年がおよそ経過した時期であります。世界…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    家を建てていると子供たちが、現場をよく見に来ます。これはものを作ることの面白さに気が付いているか…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    外交官とは国を代表して外交を行う職業で、非常に重要な責任を担っています。そのため非常にやりがいが…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    臨床心理士として働くためには、日本臨床心理士資格認定協会が指定する大学院を卒業する必要があります。…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ただ文章が書けるだけでなく、人の心に訴えかける作品をいくつも作ることが出来る方が作家として名を残しず…
PAGE TOP