仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

速記者として働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

速記者は、コンピューターの普及によって人の発言の記録が機械で簡単にできるようになってきたことから、配置を廃止する機関が続々と出てきています。

しかし、まったく需要がなくなったわけではなく、出版社や新聞社、速記専門会社などといった民間企業の一部で速記者の求人を出している所があります。

速記者として働くことができるようになるためには、速記の手法を覚えて関連する資格をとっておくのがコツといえるでしょう。

日本語の速記法にはたくさんの種類がありますが、いきなりすべて覚える必要はなく、頻繁に使用することが予想される方法から覚え始めると良いです。

ある程度マスターしたら、速記の普及などの活動を行っている公益社団法人が実施する速記技能検定に挑戦し、専門の知識や技能を持つと評価される1級の取得を目指しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    プロ野球やJリーグといったスポーツ関連の組織は、華々しいイメージがあり子供の頃から憧れている人も多い…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    公務員のお仕事が特に人気になった時代が2008年度以降とされております。これには理由がありまして…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    宇宙開発技術者になって働く夢があるなら、数学や物理学に科学など、広範囲の知識を身につける努力が必要で…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2007年には色々な出来事がありました。まず戦前から続いていた郵便局がこの年の10月に民営化にな…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    機械の性能に重点を置く技術者とは異なり、インダストリアルデザイナーは、ユーザーが美しいと感じ、機能性…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    建設業(総合建設業)で働くには、総合的な建設業をしている企業につとめるのが一番の近道です。IT業…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ホテルスタッフは接客サービスの代表的な職種で、利用者が滞在時間を気持ちよく過ごしてもらうためにさまざ…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    進行が上手く行くとは限らず、どのようなトラブルが起こるか分かりません。そんな時にも笑顔で人前で話…

関連リンク

  • 矯正歯科 心斎橋

    確保できる治療期間はどのくらいですか?RYOデンタルクリニックの矯正治療は、様々な方法から選択できます。早めに終わらせたい方、ライフスタイルが特殊な方など、お気軽にご要望をお聞かせください。

    ryo-dentalclinic.com/

PAGE TOP