仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

速記者として働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

速記者は、コンピューターの普及によって人の発言の記録が機械で簡単にできるようになってきたことから、配置を廃止する機関が続々と出てきています。

しかし、まったく需要がなくなったわけではなく、出版社や新聞社、速記専門会社などといった民間企業の一部で速記者の求人を出している所があります。

速記者として働くことができるようになるためには、速記の手法を覚えて関連する資格をとっておくのがコツといえるでしょう。

日本語の速記法にはたくさんの種類がありますが、いきなりすべて覚える必要はなく、頻繁に使用することが予想される方法から覚え始めると良いです。

ある程度マスターしたら、速記の普及などの活動を行っている公益社団法人が実施する速記技能検定に挑戦し、専門の知識や技能を持つと評価される1級の取得を目指しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    助産師は、生命の誕生に携わるやりがいのある仕事です。また、出産に立ち会うだけではなく、妊娠から出…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    金融業界の仕事は、銀行以外にも証券会社や保険会社があります。金融緩和により、銀行と証券と保険の垣…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    一生の中で一番の買い物となる家、それを建てる建築家としてのお仕事はやりがいがあります。ですがその…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    華やかなイメージの多いテレビ業界で働くことを夢見る方は多いでしょう。ただ、番組も様々であれば企画…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    お客さんに動物をどのように見せるかを考え、赤ちゃんを産ませ生態を研究し、遊ぶ道具を作る。動物園の…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    音楽業界に無くてはならない職業がミキサーですが、将来このミキサーとして働くには日頃から様々な音に触れ…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    胚培養士とはエンブリオロジストとも呼ばれ、人工授精や体外受精、顕微授精を行ったり、融解や凍結、培養を…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    絵を描くことが大好きな方だと、それを仕事としたいとイラストレーターとして働くことを夢見てたりするので…

関連リンク

  • 債務整理

    働いても働いても返しきれない借金。勇気を出して、債務整理を始めませんか?実は毎年10万人以上の方が始めており、借金生活から解放されています。詳しくはこちら、ベストパートナーまでご連絡ください。

    big-market.jp/

PAGE TOP