高齢ドライバー運転手問題にどう立ち向かうか。何歳ぐらいから視力は落ち始める?

高齢ドライバー運転手問題にどう立ち向かうか。何歳ぐらいから視力は落ち始める?

高齢ドライバーが増えていることが問題になっていますが、その時に関係してくるのが視力の低下です。

年齢を重ねてくると老眼になりますが、年と共に目の調節力が下がる状態です。

人は近くを見る時は水晶体を膨らませることにより、近くの一点へピントを合わせてますが、高齢になると水晶体の弾力性が下がって十分に膨らませることが出来なくなり近くのものが見えにくくなります。

目の調節力は30代後半から衰えてきて、自覚しはじめるのは45歳くらいです。

主な症状は近くが見えにくいことや読む距離が少し離れると見える、直ぐに疲れて長い時間読書が出来ないことやメガネをかけると疲れるなどです。

近視だとならないと言われてますが、それは嘘で老眼は全ての人がなる老化現象です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    NASAで働くコツは、日本に存在しているJAXAの試験に通ることです。日本が誇る宇宙部門であるJ…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    華やかなイメージの多いテレビ業界で働くことを夢見る方は多いでしょう。ただ、番組も様々であれば企画…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    プロ野球やJリーグといったスポーツ関連の組織は、華々しいイメージがあり子供の頃から憧れている人も多い…
  4. 個人タクシーとして開業するにはどうしたら?他のライバルに勝つためのコツ
    個人タクシーで開業してライバルに勝つためのコツは、顧客の心理を突いた営業が欠かせません。思い…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ゲームプログラマーは多くの人が日常的にゲームを楽しんでいる日本において、トップクラスに人気のある職業…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2016年はテレビや雑誌などのメディアなどでeスポーツが取り上げられるようになり、競技としてのテレビ…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2000年に人気だった仕事といえば、何といってもIT業界です。この時期は1990年代後半に誕…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ただ文章が書けるだけでなく、人の心に訴えかける作品をいくつも作ることが出来る方が作家として名を残しず…
PAGE TOP