高齢ドライバー運転手問題にどう立ち向かうか。何歳ぐらいから視力は落ち始める?

高齢ドライバー運転手問題にどう立ち向かうか。何歳ぐらいから視力は落ち始める?

高齢ドライバーが増えていることが問題になっていますが、その時に関係してくるのが視力の低下です。

年齢を重ねてくると老眼になりますが、年と共に目の調節力が下がる状態です。

人は近くを見る時は水晶体を膨らませることにより、近くの一点へピントを合わせてますが、高齢になると水晶体の弾力性が下がって十分に膨らませることが出来なくなり近くのものが見えにくくなります。

目の調節力は30代後半から衰えてきて、自覚しはじめるのは45歳くらいです。

主な症状は近くが見えにくいことや読む距離が少し離れると見える、直ぐに疲れて長い時間読書が出来ないことやメガネをかけると疲れるなどです。

近視だとならないと言われてますが、それは嘘で老眼は全ての人がなる老化現象です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. ドライバーってどんなお仕事?運転するだけじゃないドライバーのやりがいとは
    ドライバーと言えば運転をするだけのイメージがあるかもしれませんが、実際には様々な仕事内容に分かれてお…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    映画は芸術の1ジャンルであると同時に娯楽産業でもあります。そのため、映画監督には芸術家のセンスと…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2001年に人気だった仕事は、美容師やショップ店員、コーディネーターといったファッション関係の仕事で…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    広告業界で働きたいという人は多く、就職活動などでも大手広告代理店は競争率が高いことでも知られています…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    画家になって働くコツは、画家になったときの自分を強くイメージすることが大切です。もう少し具体的に…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    中学校・高校教師として働くためには、教員免許を取得して採用されるという流れになります。中学校・高…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    「動物が好きだから」といった理由で獣医師として働くことを目指す方は多いです。でも、飼い主が連れて…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    楽器を演奏するのも良いですが、楽器職人として裏方の役割で働くのもまたやりがいのあることです。ラフ…
PAGE TOP