仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

建設業(総合建設業)で働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

建設業(総合建設業)で働くには、総合的な建設業をしている企業につとめるのが一番の近道です。

IT業界とは違い、いきなり企業をしたりフリーランスで活動したりするのが難しい業界だからです。

大卒で建設業界に入る人は大きく分けて、文系と理系に分かれます。

文系の学部は様々ですが、理系は工学部の土木学科と建築学科出身者が大部分を占めます。

技術者として建設業(総合建設業)で働きたいのであれば、どちらかの学科を卒業するのが常道です。

高専や専門学校の関係するコースを卒業することでも、技術者として建設業(総合建設業)で働くことは可能です。

文系や高卒は、就職活動をしてゼネコン等に入社する人が多いです。

体力があり語学が得意だと採用されやすい傾向があります。

ですからスポーツと語学に力を入れるのが、この業界ではたらくコツです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    スポーツトレーナーは、国家資格や特別な資格を持っていなければ働くことができないというわけではありませ…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2004年に子どもから人気だった仕事は、当時はまだ男の子はスポーツ選手が多かったのです。アニメや…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2002年に人気だった仕事のうちの1つは、IT関係の仕事です。2002年にはITバブルがすでに崩…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    パン職人として働くためには、パン作りの確かな技術を身に付けることが必要不可欠です。製菓学校などで…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    画家になって働くコツは、画家になったときの自分を強くイメージすることが大切です。もう少し具体的に…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    一生の中で一番の買い物となる家、それを建てる建築家としてのお仕事はやりがいがあります。ですがその…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    楽器を演奏するのも良いですが、楽器職人として裏方の役割で働くのもまたやりがいのあることです。ラフ…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    速記者は、コンピューターの普及によって人の発言の記録が機械で簡単にできるようになってきたことから、配…

関連リンク

  • 矯正歯科 京都

    四条烏丸・河原町の矯正歯科・審美的歯科治療ならアルデブラン・デンタルクリニック京都院。部分歯列矯正、ホワイト歯列矯正、ハーフリンガル歯列矯正、ハーモニー裏側歯列矯正などの矯正治療をおこなっています。

    www.kyouseishika-kyoto.jp/

PAGE TOP