仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

臨床心理士として働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

臨床心理士として働くためには、日本臨床心理士資格認定協会が指定する大学院を卒業する必要があります。

指定大学院には1種、2種、専門職の3つがあり、1種と専門職は大学院を修了することで、2種は大学院修了後に1年以上実務経験を積むことで受験資格を得られます。

入学試験は大学によって異なるため、臨床心理士になるためには大学選びがコツとなります。

心理学系の大学を卒業することは必須ではありませんが、大学院の入試科目のほとんどは英語と心理学関連の科目のため、心理学を学んでおくと有利になります。

資格試験では筆記試験のほかに口述面接試験も実施されるため、日ごろから相手への接し方や話し方などにも気をつかっておくと臨床心理士に一歩近づくことができるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    速記者は、コンピューターの普及によって人の発言の記録が機械で簡単にできるようになってきたことから、配…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ゲームグラフィックデザイナーとして働くためには、絵画描写ソフトを扱うスキルやCGに関する専門的な知識…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    公務員のお仕事が特に人気になった時代が2008年度以降とされております。これには理由がありまして…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ファッションデザイナーとして働くコツですが、やはりファッションに対しての熱意があるかどうかです。…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    金融業界の仕事は、銀行以外にも証券会社や保険会社があります。金融緩和により、銀行と証券と保険の垣…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    なりたい職業として声優はかなりの上位に入るようになり、実際に専門学校に通ってプロを目指す若者も増えて…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2009年に就職活動をした経験のある人ならば、誰もが懸念した出来事があります。それは、リーマンシ…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    仕事をしている時に自分には才能が無いのかも、と感じることがあるかもしれません。そんな時に偉人ニー…
PAGE TOP