仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

臨床心理士として働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

臨床心理士として働くためには、日本臨床心理士資格認定協会が指定する大学院を卒業する必要があります。

指定大学院には1種、2種、専門職の3つがあり、1種と専門職は大学院を修了することで、2種は大学院修了後に1年以上実務経験を積むことで受験資格を得られます。

入学試験は大学によって異なるため、臨床心理士になるためには大学選びがコツとなります。

心理学系の大学を卒業することは必須ではありませんが、大学院の入試科目のほとんどは英語と心理学関連の科目のため、心理学を学んでおくと有利になります。

資格試験では筆記試験のほかに口述面接試験も実施されるため、日ごろから相手への接し方や話し方などにも気をつかっておくと臨床心理士に一歩近づくことができるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    進行が上手く行くとは限らず、どのようなトラブルが起こるか分かりません。そんな時にも笑顔で人前で話…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    お客様を快適に目的地までお届けすること、それが客室乗務員のお仕事です。でもそれは日々の業務であり…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2012年になると、景気の回復が少し見られてきます。また、2011年の3月に起きた未曾有の大被害…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ゲームクリエイターとなるための必須の資格といったものはありません。だからこそ、ゲームメーカーやゲ…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    思春期の子供に、向き合い生きていくうえでの必要な教育を行うことはとても難しいことです。ただ、やみ…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    看護師は病院はもちろんですが、保育所や介護施設などでも幅広く活躍できる職業です。人の命に係わる職…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    建設業(総合建設業)で働くには、総合的な建設業をしている企業につとめるのが一番の近道です。IT業…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    インテリアデザイナーは椅子やテーブル、収納家具といったさまざまなインテリア用品をデザインする仕事で、…

関連リンク

  • アサヒ調査

    熊本の中心から、50年もの間多くの人間関係の問題を解決し続けてきた「アサヒ調査」。浮気や不倫、消息を絶った方の調査などに関して信頼できる実績を持っています。調査そのものだけでなく、不安に感じる段階での相談にも親身に乗ってくださいますので、「なんだか上手く言えないけど変だな…」と感じたらぜひアサヒ調査に相談してみてはいかがでしょうか。

    www.asahi-chosa.com/

PAGE TOP