仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

プラネタリウムで働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

ドームの天井人工的な星空を投影し、来てくれるお客様に季節ごとの星空やさまざまな惑星を紹介するプラネタリウム。

プラネタリウムで働くために今すべき努力は、「できるだけ宇宙に関する知識を得る」ということです。

日々新たな発見がある宇宙の情報にアンテナを張ること、新しい宇宙を知りたいという気持ちを常に持つことが大切です。

天文学や地学、物理学を勉強するとより良いのですが、知識は働きながらでも得ることができます。

また、宇宙の話をより魅力的に伝えるための会話力をつけることもコツです。

さらに言えば、投影するための機材をメンテナンスすることもあるため、その技術も磨くのも良いです。

プラネタリウムでは学芸員の資格が必要な場合もあるため、短大や大学で所定の単位を履修して修得するか、文部科学省認定の試験に合格すると有利になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    自然観察指導員として働くコツは、身近な自然の不思議を常に追求する心を持つことです。自然観察指導員…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    臨床心理士として働くためには、日本臨床心理士資格認定協会が指定する大学院を卒業する必要があります。…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    子供がなりたい職業でも保育士や幼稚園教諭はいつもランクが上になります。それほどまでに人気のある職…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    建設業(総合建設業)で働くには、総合的な建設業をしている企業につとめるのが一番の近道です。IT業…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ゲームグラフィックデザイナーとして働くためには、絵画描写ソフトを扱うスキルやCGに関する専門的な知識…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    保育士は子供の健やかな成長をサポートする職業で、共働き世帯が増えた現代ではニーズの高い職業といえます…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    グラフィックデザイナーに求められるのは即戦力です。主要なグラフィックソフトウェアやペイントソフト…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    胚培養士とはエンブリオロジストとも呼ばれ、人工授精や体外受精、顕微授精を行ったり、融解や凍結、培養を…

関連リンク

  • 鹿児島 引っ越し業者

    「赤帽さくら運送」は、鹿児島県を中心に引越しや荷物の運搬を取り扱っている配送業者です。鹿児島だけでなく九州全域で、1人暮らしの方や家族だけでなく事務所の引越しまで対応してくださいます!大きな家具・家電以外にも、専用のボックスを使って服もシワなく綺麗に運んでくれますので、ファッションが趣味という方にもオススメできる企業です。

    www.kagoshima-akabousakura.com/

PAGE TOP