仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

プラネタリウムで働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

ドームの天井人工的な星空を投影し、来てくれるお客様に季節ごとの星空やさまざまな惑星を紹介するプラネタリウム。

プラネタリウムで働くために今すべき努力は、「できるだけ宇宙に関する知識を得る」ということです。

日々新たな発見がある宇宙の情報にアンテナを張ること、新しい宇宙を知りたいという気持ちを常に持つことが大切です。

天文学や地学、物理学を勉強するとより良いのですが、知識は働きながらでも得ることができます。

また、宇宙の話をより魅力的に伝えるための会話力をつけることもコツです。

さらに言えば、投影するための機材をメンテナンスすることもあるため、その技術も磨くのも良いです。

プラネタリウムでは学芸員の資格が必要な場合もあるため、短大や大学で所定の単位を履修して修得するか、文部科学省認定の試験に合格すると有利になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2005年に人気だった仕事はIT関連の会社で、その時代背景はIT関連の会社で働く人のことを時代の寵児…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    機械設計として働くためには、さまざまな知識が必要です。特に構造力学や材料力学、熱力学、流体力学と…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    薬剤師は国家資格を持つ専門職で、病院や薬局、ドラッグストアなどで働いています。調剤業務は薬剤師し…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    「動物が好きだから」といった理由で獣医師として働くことを目指す方は多いです。でも、飼い主が連れて…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2013年になると未曾有の大災害であった東日本大震災から2年がおよそ経過した時期であります。世界…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    メイクアップアーティストの仕事がやってみたい、昔からの夢を叶えたいとともっている方は技術を習得するの…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    思春期の子供に、向き合い生きていくうえでの必要な教育を行うことはとても難しいことです。ただ、やみ…
  8. バスや電車の運転手のアナウンスって緊張しそう。声を届けるためのポイントとは
    バスや電車の運転手がアナウンスをしますが、どうしても緊張するのは仕方がありません。そこで声を…
PAGE TOP