仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

司書として働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

本を読むことが大好きで、だからこそ司書として働くことを目指すという方も多いでしょう。

でもただ読むだけでなく本を読む素晴らしさを人々に伝えるのが司書の役割、人とのコミュニケーション能力を身に付けておくこともコツです。

その時々の目新しい物には皆が興味を持ち、図書館で調べたいと思うものです。

日頃から新聞を読んだりネットを見たりで情報収集する力も見に付けておいてください。

絵本の読み聞かせをしたり図書館の利用方法を説明したり、多くの人の前で話す場も出てきます。

緊張は伝わり子どもたちが絵本に集中できなくなってしまっては困りますから、前に出て積極的に話すようなことも練習してみましょう。

まずは親戚の小さな子に絵本を読んであげるのもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. タクシー運転手のお給料って?歩合制で勝ち取るプロの仕事術とは
    タクシー運転手の給料は会社や契約内容、そしてドライバーの能力によって大きな差が生じています。…
  2. バス運転手になるための免許資格ってどれぐらい難しい?転職はしやすい職業かどうか
    バスの運転手として働くためには、必ず大型二種自動車免許が必要になってきます。そのため、まずは…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2002年に人気だった仕事のうちの1つは、IT関係の仕事です。2002年にはITバブルがすでに崩…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    思春期の子供に、向き合い生きていくうえでの必要な教育を行うことはとても難しいことです。ただ、やみ…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    建設業(総合建設業)で働くには、総合的な建設業をしている企業につとめるのが一番の近道です。IT業…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    乗り物は乗っても、眺めても楽しいものです。そんな乗り物を運転するのは、いったいどんな仕事なのでし…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    通訳として働くためには外国語の勉強をすることも大切ですが、日本語もしっかりと勉強をすることがコツとな…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ゲームグラフィックデザイナーとして働くためには、絵画描写ソフトを扱うスキルやCGに関する専門的な知識…

関連リンク

  • ドライバー派遣 愛知

    東海地方で派遣ドライバーの仕事を探すなら「ドライバー派遣ドットコム【東海版】」。各種こだわり条件で、就いてみたいお仕事がきっと見つかります。ピンと来る求人に出会えていない方は、是非チェックしてみてください。

    www.tokai-driver-haken.com/

PAGE TOP