仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

司書として働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

本を読むことが大好きで、だからこそ司書として働くことを目指すという方も多いでしょう。

でもただ読むだけでなく本を読む素晴らしさを人々に伝えるのが司書の役割、人とのコミュニケーション能力を身に付けておくこともコツです。

その時々の目新しい物には皆が興味を持ち、図書館で調べたいと思うものです。

日頃から新聞を読んだりネットを見たりで情報収集する力も見に付けておいてください。

絵本の読み聞かせをしたり図書館の利用方法を説明したり、多くの人の前で話す場も出てきます。

緊張は伝わり子どもたちが絵本に集中できなくなってしまっては困りますから、前に出て積極的に話すようなことも練習してみましょう。

まずは親戚の小さな子に絵本を読んであげるのもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 高齢ドライバー運転手問題にどう立ち向かうか。何歳ぐらいから視力は落ち始める?
    高齢ドライバーが増えていることが問題になっていますが、その時に関係してくるのが視力の低下です。…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    本を読むことが大好きで、だからこそ司書として働くことを目指すという方も多いでしょう。でもただ読む…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    仕事をしている時に自分には才能が無いのかも、と感じることがあるかもしれません。そんな時に偉人ニー…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    プログラマーとして働くコツは、具体的にどの業界に入りたいのか明確にしておくことです。プログラマー…
  5. 個人タクシーとして開業するにはどうしたら?他のライバルに勝つためのコツ
    個人タクシーで開業してライバルに勝つためのコツは、顧客の心理を突いた営業が欠かせません。思い…
  6. ドライバーってどんなお仕事?運転するだけじゃないドライバーのやりがいとは
    ドライバーと言えば運転をするだけのイメージがあるかもしれませんが、実際には様々な仕事内容に分かれてお…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    なりたい職業として声優はかなりの上位に入るようになり、実際に専門学校に通ってプロを目指す若者も増えて…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    絵本作家として働くには絵本を発表する必要があり、編集者に絵本を認められると雑誌等で作品を発表すること…
PAGE TOP