高齢ドライバー運転手問題にどう立ち向かうか。何歳ぐらいから視力は落ち始める?

高齢ドライバー運転手問題にどう立ち向かうか。何歳ぐらいから視力は落ち始める?

高齢ドライバーが増えていることが問題になっていますが、その時に関係してくるのが視力の低下です。

年齢を重ねてくると老眼になりますが、年と共に目の調節力が下がる状態です。

人は近くを見る時は水晶体を膨らませることにより、近くの一点へピントを合わせてますが、高齢になると水晶体の弾力性が下がって十分に膨らませることが出来なくなり近くのものが見えにくくなります。

目の調節力は30代後半から衰えてきて、自覚しはじめるのは45歳くらいです。

主な症状は近くが見えにくいことや読む距離が少し離れると見える、直ぐに疲れて長い時間読書が出来ないことやメガネをかけると疲れるなどです。

近視だとならないと言われてますが、それは嘘で老眼は全ての人がなる老化現象です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    PA(音響)はライブコンサートやイベントなどの縁の下の力持ちになる職業、ライブコンサートなどの場合は…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    お客さんに動物をどのように見せるかを考え、赤ちゃんを産ませ生態を研究し、遊ぶ道具を作る。動物園の…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    日本に旅行に来る外国の方も増えていますし、日本人でもシニア層の旅行人気は日帰りから海外旅行までありま…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    テレビドラマなどの映像作品を見ていく中で、テレビ俳優を夢見るようになる人は少なくありません。もし…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    乗り物は乗っても、眺めても楽しいものです。そんな乗り物を運転するのは、いったいどんな仕事なのでし…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    映画は芸術の1ジャンルであると同時に娯楽産業でもあります。そのため、映画監督には芸術家のセンスと…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    家を建てていると子供たちが、現場をよく見に来ます。これはものを作ることの面白さに気が付いているか…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    弁護士は、法科大学院が設立された影響で数が非常に多くなっています。そのため、従来のようにすぐに独…

関連リンク

  • しのえい陶磁器

    有田焼と波佐見焼を取り扱った通販サイトである「しのえい陶磁器」。華やかなものから素朴なものまで、深みを感じさせる色付けのなされた食器はどれも使いやすく、普段使いや贈り物にぴったりです。茶わんやカップだけでなく「カレー専用の皿」といった一風変わった商品もありますので、ぜひ一度サイトをご覧になってみてください。

    shinoei.com/

PAGE TOP