仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

公務員(一般行政職)として働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

公務員(一般行政職)として働くためには、倍率の高い試験に通る必要があります。

採用区分は大卒程度の上級、短大卒程度の中級、高卒程度の初級に分かれています。

級があがるにつれて試験は難しくなるのですが、試験内容も異なります。

上級では大学の専門分野である政治や経済、法律の問題に答えなければなりません。

専門試験以外にも教養試験があり、通常はマークシート方式の試験を受けます。

さらに小論文もありますし、筆記試験合格後には面接があります。

ここまであげたテストの対策をするのが公務員(一般行政職)として働くコツです。

テストの数が多すぎて一人で勉強スケジュールを管理をするのは難しいですから、予備校に通ってそこの授業に必死でついていくのがおすすめです。

くわえて面接でいい評価を受けるためには、働きたい省庁や地方自治体が管轄する業務と課題について把握することが不可欠です。

問題意識をもってリサーチするといいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    自然観察指導員として働くコツは、身近な自然の不思議を常に追求する心を持つことです。自然観察指導員…
  2. バスや電車の運転手のアナウンスって緊張しそう。声を届けるためのポイントとは
    バスや電車の運転手がアナウンスをしますが、どうしても緊張するのは仕方がありません。そこで声を…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ゲームクリエイターとなるための必須の資格といったものはありません。だからこそ、ゲームメーカーやゲ…
  4. バス運転手になるための免許資格ってどれぐらい難しい?転職はしやすい職業かどうか
    バスの運転手として働くためには、必ず大型二種自動車免許が必要になってきます。そのため、まずは…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ゲームプログラマーは多くの人が日常的にゲームを楽しんでいる日本において、トップクラスに人気のある職業…
  6. ドライバーってどんなお仕事?運転するだけじゃないドライバーのやりがいとは
    ドライバーと言えば運転をするだけのイメージがあるかもしれませんが、実際には様々な仕事内容に分かれてお…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ブライダルコーディネーターになるために必ず必要な資格はありません。ですが、ブライダルコーディネー…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    思春期の子供に、向き合い生きていくうえでの必要な教育を行うことはとても難しいことです。ただ、やみ…
PAGE TOP