仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

公務員(一般行政職)として働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

公務員(一般行政職)として働くためには、倍率の高い試験に通る必要があります。

採用区分は大卒程度の上級、短大卒程度の中級、高卒程度の初級に分かれています。

級があがるにつれて試験は難しくなるのですが、試験内容も異なります。

上級では大学の専門分野である政治や経済、法律の問題に答えなければなりません。

専門試験以外にも教養試験があり、通常はマークシート方式の試験を受けます。

さらに小論文もありますし、筆記試験合格後には面接があります。

ここまであげたテストの対策をするのが公務員(一般行政職)として働くコツです。

テストの数が多すぎて一人で勉強スケジュールを管理をするのは難しいですから、予備校に通ってそこの授業に必死でついていくのがおすすめです。

くわえて面接でいい評価を受けるためには、働きたい省庁や地方自治体が管轄する業務と課題について把握することが不可欠です。

問題意識をもってリサーチするといいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 高齢ドライバー運転手問題にどう立ち向かうか。何歳ぐらいから視力は落ち始める?
    高齢ドライバーが増えていることが問題になっていますが、その時に関係してくるのが視力の低下です。…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ネイルアーティストとして長く働くコツとして、プロ向けの検定などがあるので、それらの資格取得に目標にさ…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ゲームグラフィックデザイナーとして働くためには、絵画描写ソフトを扱うスキルやCGに関する専門的な知識…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    音響エンジニアには、レコーディングのエンジニアやミキサー、コンサートなどのPAを担当するミキサーなど…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2016年はテレビや雑誌などのメディアなどでeスポーツが取り上げられるようになり、競技としてのテレビ…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    医師として働くコツはまず周りの人とのコミュニケーションを積極的に取るようにしましょう。仕事仲間と…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    機械設計として働くためには、さまざまな知識が必要です。特に構造力学や材料力学、熱力学、流体力学と…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ヘア&メイクアップアーティストとして働くためには、国家資格で取得しておかなければならないものがありま…

関連リンク

  • ピンヒール パンプス

    高いヒールや細身に作られたレディースシューズ。だからこそ自分の足に合った形のものを履きたいですよね。「KiBERA」はオーダーメイドシューズの専門店!足のサイズや形で靴を選びにくかった方でも、安心して選びたいデザインの靴を選ぶことができます。

    www.kibera.jp/

PAGE TOP