仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

パークレンジャーとして働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

パークレンジャーは全国にある国立公園管理や希少動物の保護などを行う仕事で、事務と野外があり事務は公園内での規制行為に対しての申請審査や施設管理、自然環境調査などの書類作成です。

野外だと登山道の巡視や利用者への指導、草刈やロープ張りなど公園の維持管理をします。

自然保護官とも言われていて自然を保護しますが、大自然の前では一人で出来ることは殆どなく、働くコツとして地域の人たちと一緒にどのようにして自然保護へ取り組むかや、その体制を作るかが重要になります。

自然が好きなだけでなく、それを取り巻く人とのコミュニケーションを楽しめる人で、行政の方や地元山岳会の人など奥の人とやり取りもします。

そこで自分の信念を持って臨機応変な対応が出来ることが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    公務員のお仕事が特に人気になった時代が2008年度以降とされております。これには理由がありまして…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    インテリアコーディネーターは顧客の要望を聞き、住宅の照明や壁紙などの内装のアドバイスをしたり、具体的…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2014年に人気だった仕事といえば、某社が調査したランキングによると、1位がグランドホステス、2位が…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    臨床心理士として働くためには、日本臨床心理士資格認定協会が指定する大学院を卒業する必要があります。…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2008年に人気を集めた職業といえば、「納棺師(のうかんし)」ではないでしょうか。納棺師の仕事と…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    公務員(一般行政職)として働くためには、倍率の高い試験に通る必要があります。採用区分は大卒程度の…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    水族館の飼育係として働くコツとしては、募集をしている水族館を早くからリサーチしておくことです。水…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    編集者として働くコツは大きく3つあります。まず第一にきちんと勉学に励み、可能な限りレベルの高い大…
PAGE TOP