仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

小学校教師として働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

小学校教師になるためには教員免許を取得し、教員採用試験に合格する必要があります。

教員免許は大学で取得するイメージが強いですが、二種の場合は短期大学での取得が可能です。

その他には通信制大学でも免許を取ることができます。

各都道府県によって教員採用試験の倍率や試験問題は異なります。

そのため、日にちをずらして神奈川県の教員採用試験と愛知県の教員採用試験を受験するというようなケースもしばしばみられます。

小学校教師として働くためにはまずは試験に受からなくてはなりませんし、子どもと接することが好きな人でないと教師の仕事には向かないでしょう。

また子どもの親を相手にする機会も多く、社会人としての対応や人間性も求められます。

子どもと接するためのコツをつかむために児童館のスタッフとしてアルバイトをしたり、ボーイスカウトに所属したりすることが多くあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    保育士は子供の健やかな成長をサポートする職業で、共働き世帯が増えた現代ではニーズの高い職業といえます…
  2. 郵便配達の仕事って大変?雨の日や不在時などの苦労や辛さとは
    郵便配達の仕事は簡単と想像している方もいますが、決して楽な仕事ではありません。地域差が生じて…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    楽器を演奏するのも良いですが、楽器職人として裏方の役割で働くのもまたやりがいのあることです。ラフ…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ホテルスタッフは接客サービスの代表的な職種で、利用者が滞在時間を気持ちよく過ごしてもらうためにさまざ…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    機械の性能に重点を置く技術者とは異なり、インダストリアルデザイナーは、ユーザーが美しいと感じ、機能性…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    医師として働くコツはまず周りの人とのコミュニケーションを積極的に取るようにしましょう。仕事仲間と…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    広告業界で働きたいという人は多く、就職活動などでも大手広告代理店は競争率が高いことでも知られています…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    スポーツトレーナーは、国家資格や特別な資格を持っていなければ働くことができないというわけではありませ…
PAGE TOP