仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

小学校教師として働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

小学校教師になるためには教員免許を取得し、教員採用試験に合格する必要があります。

教員免許は大学で取得するイメージが強いですが、二種の場合は短期大学での取得が可能です。

その他には通信制大学でも免許を取ることができます。

各都道府県によって教員採用試験の倍率や試験問題は異なります。

そのため、日にちをずらして神奈川県の教員採用試験と愛知県の教員採用試験を受験するというようなケースもしばしばみられます。

小学校教師として働くためにはまずは試験に受からなくてはなりませんし、子どもと接することが好きな人でないと教師の仕事には向かないでしょう。

また子どもの親を相手にする機会も多く、社会人としての対応や人間性も求められます。

子どもと接するためのコツをつかむために児童館のスタッフとしてアルバイトをしたり、ボーイスカウトに所属したりすることが多くあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    芸能マネージャーとして働くコツは、タレントの予定管理をしっかり行うためのスキルを身に着けておくことで…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    プロ野球やJリーグといったスポーツ関連の組織は、華々しいイメージがあり子供の頃から憧れている人も多い…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    弁護士は、法科大学院が設立された影響で数が非常に多くなっています。そのため、従来のようにすぐに独…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    映画は芸術の1ジャンルであると同時に娯楽産業でもあります。そのため、映画監督には芸術家のセンスと…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    パン職人として働くためには、パン作りの確かな技術を身に付けることが必要不可欠です。製菓学校などで…
  6. 高齢ドライバー運転手問題にどう立ち向かうか。何歳ぐらいから視力は落ち始める?
    高齢ドライバーが増えていることが問題になっていますが、その時に関係してくるのが視力の低下です。…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    テレビドラマなどの映像作品を見ていく中で、テレビ俳優を夢見るようになる人は少なくありません。もし…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    世界的にも注目を集める和食、日本の心を表すそのお料理を後世へと伝えていく大切なお仕事それが日本料理人…
PAGE TOP