仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

2014年に人気だった仕事。その時代背景とは

2014年に人気だった仕事といえば、某社が調査したランキングによると、1位がグランドホステス、2位がプロスポーツ選手、3位がファッションデザイナーという結果があります。

2位のスポーツ選手は、今も昔も人気になっている職業で、特筆することはありませんが、1位と3位は、時代背景を如実に表現しているといえます。

両方とも華やかな職業で、特に女性のあこがれの分野といえます。

長期的な不況からようやく脱し始めている時代の中、華やかな仕事にあこがれる風潮が増加してきたということが言えます。

これ以前は、公務員など安定性の高い職種が強く好まれる傾向が続いていましたが、ようやく景気の上向きを実感として感じられる時代に差し掛かりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2000年に人気だった仕事といえば、何といってもIT業界です。この時期は1990年代後半に誕…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    機械の性能に重点を置く技術者とは異なり、インダストリアルデザイナーは、ユーザーが美しいと感じ、機能性…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    絵本作家として働くには絵本を発表する必要があり、編集者に絵本を認められると雑誌等で作品を発表すること…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2001年に人気だった仕事は、美容師やショップ店員、コーディネーターといったファッション関係の仕事で…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    お客様を快適に目的地までお届けすること、それが客室乗務員のお仕事です。でもそれは日々の業務であり…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    プロスポーツ選手は優れた才能と幸運をあわせ持たなければ、スタートラインに立つことすら出来ない狭き門で…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    画家になって働くコツは、画家になったときの自分を強くイメージすることが大切です。もう少し具体的に…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    速記者は、コンピューターの普及によって人の発言の記録が機械で簡単にできるようになってきたことから、配…
PAGE TOP