仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

2009年に人気だった仕事。その時代背景とは

2009年に就職活動をした経験のある人ならば、誰もが懸念した出来事があります。

それは、リーマンショックです。

これにより、多くの会社で内定取り消しという事態が相次ぎ社会問題にもなりました。

このような中で、人々はリストラを恐れ安定を求めるようになっていったのです。

そこで、公務員が人気となりました。

仕事じたいは地味だと思われがちですが、部署によってはかなりやりがいのあることも多く利益をそこまで考えなくていいということも相まって、志望者が増加していったのです。

しかし、それでも民間企業の大手に入って高い給料を得たいという人もそこまで減ることはなく、安定を求める人が増える一方で、民間企業を狙う人もあまり減りませんでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    「動物が好きだから」といった理由で獣医師として働くことを目指す方は多いです。でも、飼い主が連れて…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ファッションデザイナーとして働くコツですが、やはりファッションに対しての熱意があるかどうかです。…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    ドームの天井人工的な星空を投影し、来てくれるお客様に季節ごとの星空やさまざまな惑星を紹介するプラネタ…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    中学校・高校教師として働くためには、教員免許を取得して採用されるという流れになります。中学校・高…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2017年に人気だった仕事について、何を思い浮かべるでしょうか。実は、これまで多くの人に避けられ…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    歌手として働くコツを知っておけば、その夢を叶えることにきっと役立ちます。そのために今すべき努力と…
  7. バス運転手になるための免許資格ってどれぐらい難しい?転職はしやすい職業かどうか
    バスの運転手として働くためには、必ず大型二種自動車免許が必要になってきます。そのため、まずは…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2008年に人気を集めた職業といえば、「納棺師(のうかんし)」ではないでしょうか。納棺師の仕事と…

関連リンク

  • パラオ ダイビング

    パラオのダイビングツアーはイルカと一緒に泳ぐ優雅なひと時も味わえます。泳ぎに自信が無い方やお子さまもでも◎。海外への観光にオススメのスポットです。詳しくはこちらVacation21にて紹介しています。

    www.vacations21.com/

PAGE TOP