仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

消防官として働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

消防官は公務員ですから、役所で働く公務員と同様に採用試験に合格する必要があります。

ですが、ただ採用されるだけでは、消防官として活躍することは難しいです。

この職業に就くための努力をしながら、求められる能力を身に着ける努力をするのが理想的なかたちです。

学歴は、ほとんどの自治体が高卒以上を条件としているのでこれをクリアすることが欠かせません。

採用試験の内容は教養試験と適性検査、体力検査があります。

教養試験と適性検査は、市販の対策本で勉強したり、予備校に通ったりして準備するのがいいでしょう。

体力検査をクリアするためには日頃のトレーニングが不可欠でから、過去の試験内容を調べていい成績が残せるように努力しましょう。

晴れて合格したあとに活躍するためには、体力と同時に判断力と忍耐力が欠かせません。

あなたが学生であれば競技スポーツでこれらを鍛えるのがひとつのコツといえます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    なりたい職業として声優はかなりの上位に入るようになり、実際に専門学校に通ってプロを目指す若者も増えて…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    家を建てていると子供たちが、現場をよく見に来ます。これはものを作ることの面白さに気が付いているか…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    華やかなイメージの多いテレビ業界で働くことを夢見る方は多いでしょう。ただ、番組も様々であれば企画…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    公務員(一般行政職)として働くためには、倍率の高い試験に通る必要があります。採用区分は大卒程度の…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    警察官として、地域住民の安全を守る仕事をしたいと考えている人は少なくありません。警察官として働く…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    弁護士は、法科大学院が設立された影響で数が非常に多くなっています。そのため、従来のようにすぐに独…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    パティシエとして働いていく為に努力すべきことは、もちろんメインのケーキなどの生菓子から焼き菓子・洋菓…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2005年に人気だった仕事はIT関連の会社で、その時代背景はIT関連の会社で働く人のことを時代の寵児…
PAGE TOP