仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

消防官として働くコツって?夢を叶えるために今すべき努力とは

消防官は公務員ですから、役所で働く公務員と同様に採用試験に合格する必要があります。

ですが、ただ採用されるだけでは、消防官として活躍することは難しいです。

この職業に就くための努力をしながら、求められる能力を身に着ける努力をするのが理想的なかたちです。

学歴は、ほとんどの自治体が高卒以上を条件としているのでこれをクリアすることが欠かせません。

採用試験の内容は教養試験と適性検査、体力検査があります。

教養試験と適性検査は、市販の対策本で勉強したり、予備校に通ったりして準備するのがいいでしょう。

体力検査をクリアするためには日頃のトレーニングが不可欠でから、過去の試験内容を調べていい成績が残せるように努力しましょう。

晴れて合格したあとに活躍するためには、体力と同時に判断力と忍耐力が欠かせません。

あなたが学生であれば競技スポーツでこれらを鍛えるのがひとつのコツといえます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    楽器を演奏するのも良いですが、楽器職人として裏方の役割で働くのもまたやりがいのあることです。ラフ…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    留学コーディネーターは、海外で勉強をしたいと考える人のためにサポートをすることが主な仕事になります。…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    助産師は、生命の誕生に携わるやりがいのある仕事です。また、出産に立ち会うだけではなく、妊娠から出…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    栄養士を目指している方は、専門の大学や短大・専門学校で「栄養士資格」を取る必要があります。栄養士…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    損害保険代理店で損害保険の販売をしていくためには、損害保険募集人の資格が必要です。この資格をまず…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    機械の性能に重点を置く技術者とは異なり、インダストリアルデザイナーは、ユーザーが美しいと感じ、機能性…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2009年に就職活動をした経験のある人ならば、誰もが懸念した出来事があります。それは、リーマンシ…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2014年に人気だった仕事といえば、某社が調査したランキングによると、1位がグランドホステス、2位が…
PAGE TOP