仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

2002年に人気だった仕事。その時代背景とは

2002年に人気だった仕事のうちの1つは、IT関係の仕事です。

2002年にはITバブルがすでに崩壊していたので、おかしいと思うかもしれません。

ITバブルのピークは2000年、バブルが崩壊したのは2001年です。

ところが、一般人はそれほど株価を意識していませんので、2002年にはまだIT関係の仕事に華やかなイメージを持っていました。

ナースのお仕事などのドラマの影響で、看護婦も人気の職業でした。

ドラマを見て「楽しそうな仕事だな」と思って看護婦になったという人も結構います。

同じ理由で、「やまとなでしこ」などのドラマの影響でCAも人気の職業でした。

まだまだテレビの影響が大きい時代でしたので、人気の職業はドラマの影響を受けていたのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2010年はリーマンショックの後で、就職氷河期と呼ばれた時代です。世界的に金融危機の収束先が、見…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    機械設計として働くためには、さまざまな知識が必要です。特に構造力学や材料力学、熱力学、流体力学と…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    留学コーディネーターは、海外で勉強をしたいと考える人のためにサポートをすることが主な仕事になります。…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    エンジニアと一言でいってもいろいろな種類の職種が、ありシステムやITやゲームやその他にもあります。…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    日本に旅行に来る外国の方も増えていますし、日本人でもシニア層の旅行人気は日帰りから海外旅行までありま…
  6. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    歌手として働くコツを知っておけば、その夢を叶えることにきっと役立ちます。そのために今すべき努力と…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    監督・コーチとして働くコツですが、その道のプロを目指すのが一般的です。幅広い専門知識を身につける…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2015年にも、医療系及び公務員などのお仕事は人気でありました。またその時代背景には2014年に…

関連リンク

  • フリーキラ

    お子さまをお持ちの保護者さま。安心して使えるウイルス対策「フリーキラZ」をご存知ですか?殺菌したい空間に噴射するだけでOK。高い安全性で、おもちゃや食器にもお使いいただけます。

    www.freekira-shop.com/

PAGE TOP