仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」

2009年に人気だった仕事。その時代背景とは

2009年に就職活動をした経験のある人ならば、誰もが懸念した出来事があります。

それは、リーマンショックです。

これにより、多くの会社で内定取り消しという事態が相次ぎ社会問題にもなりました。

このような中で、人々はリストラを恐れ安定を求めるようになっていったのです。

そこで、公務員が人気となりました。

仕事じたいは地味だと思われがちですが、部署によってはかなりやりがいのあることも多く利益をそこまで考えなくていいということも相まって、志望者が増加していったのです。

しかし、それでも民間企業の大手に入って高い給料を得たいという人もそこまで減ることはなく、安定を求める人が増える一方で、民間企業を狙う人もあまり減りませんでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. バスや電車の運転手のアナウンスって緊張しそう。声を届けるためのポイントとは
    バスや電車の運転手がアナウンスをしますが、どうしても緊張するのは仕方がありません。そこで声を…
  2. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    助産師は、生命の誕生に携わるやりがいのある仕事です。また、出産に立ち会うだけではなく、妊娠から出…
  3. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    将来、多くの人に美味しい食事を提供したいと考えている場合、夢を叶えるためにもシェフとして働くコツとは…
  4. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    インテリアコーディネーターは顧客の要望を聞き、住宅の照明や壁紙などの内装のアドバイスをしたり、具体的…
  5. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    小学校教師になるためには教員免許を取得し、教員採用試験に合格する必要があります。教員免許は大学で…
  6. 大型トラックの魅力とは。月給50万円も夢じゃないトラック運転手のメリット・デメリット
    大型トラックの運転手として働く魅力はたくさんありますが、まず挙げられるのが働き先がたくさんあり比較的…
  7. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    動物が好きだという方にとって、ペットショップのスタッフとして働けるのは楽しいものです。基本的には…
  8. 仕事のコツをご紹介「仕事コツ図鑑」
    2009年に就職活動をした経験のある人ならば、誰もが懸念した出来事があります。それは、リーマンシ…
PAGE TOP